372347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

右手にいちじく

右手にいちじく

「シルバー事件」

説明が難しいゲームなんです…
こうゆうのたいていパッケージの裏になんかおおまかに掴みの部分書いてるとおもったのですが
…ない。
ちっこい字でいくつかあります。
「新機軸アドベンチャー」
…やっぱよくわからない…でもそこが魅力!(強引)
「クライム・サスペンス テキストクラッシュ 多重構造オムニバス」
これはイメージ掴みやすい、かもです。

舞台は理想都市24区。
過去の事件「シルバー事件」の犯人であるウエハラ カムイが現れ…
あーもーゴメンナサイ!ストーリーが説明できない(情けない)
刑事ものっぽい主人公パートと、ルポライターのトキオパート、二つの視点でストーリーを追います。

主人公は全滅した公安特殊部隊の生き残りで、24署凶悪犯罪課の刑事の連中とウエハラ カムイを追う…
刑事のハードボイルドな空気がむわんむわんします!
濃すぎる登場人物が何に妥協することもなく好き勝手しゃべります。
いやぁでも魅力的ですよ皆!べらんめぇ!な古い気質のクサビに、つかみどころのないしかしむちゃくちゃかっこいいスミオ!
謎解きなんかもあります。
主人公に自分の名前をつけたりしちゃうとしょっぱい気分になりますので要注意。

で、トキオパート。ほぼ自室から動きません。
寝て、起きて、亀に餌やって、パソコンに向かう。
極たまにバーに行ったり煙草買いに行ったり公園に行ったり。
自室でメールのチェックばかし。
それでもなんだか止められない…
亀が心の支えだ。亀飼いたくなりますよ!

ゲーム事態は謎解きなどあるものの、ほぼテキストを読んでいく形式です。
フィルム・ウィンドウシステムってやつが、なんかほんとかっこいいですよ!
淡々としてるのに淡々としてない演出。
画面は常に動いています。
話数が変わるごとに雰囲気をがらっと変えてくるので、ちっとも飽きません!
絵や演出、その話の空気やイメージカラーまで凝りまくりです。
ドラマ「ケイゾク」に近いかな?

そして音楽!すっごい良いですよ…格好良い!
ハードボイルドでどっきどきします。
割と頭から離れません。

あまり紹介になっていませんが、ハマル人はどっぷりはまってしまうような、そんな作品です。興味を持っちゃった人はやってみて欲しい…!


© Rakuten Group, Inc.